アニメーション エンタメ ブログ 一覧 漫画家志望の部屋 雑記ブログ

「アズ50年展」北九州市漫画ミュージアムに行ってみた!の巻

投稿日:2016年4月10日 更新日:

<スポンサード リンク>



北九州に「アズ漫画研究会」という漫画サークルがあります。今年で、なんと創設50周年!!を迎える老舗の漫画・イラストサークルなのであります!\(^o^)/
昨日、北九州小倉のあるあるシティ 北九州市漫画ミュージアム(5F、6F)にて
「アズ50年展」という展示会があったので行ってきました。(開催期間は本日10日19時まで!入場無料)

小倉のあるあるシティといったら今や日本でも秋葉原と肩を並べるオタクの巡礼聖地ですよ!いやマジでww(笑)
image
小倉駅の2階改札口からあるあるシティ方面に歩いていくと「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」の銅像がお出迎えしてくれます。何度見てもテンションあがります!!(ちなみに、あるあるシティ内にもルパンや坊屋春道の等身大?フィギュア等が飾ってありますw)

小倉駅改札前のパン屋カフェで朝食を済ませてた後…いざアズ展へ!

うわあああああ!!漫画の生原稿だあぁぁ!!
image
ひゃあああ!綺麗イラストやあぁぁ!!
image
しいたけ先生のコーナーがハンパないィィ~!!
image
ひのもとめぐる先生のひつじコーナーが別世界で可愛いww
先生の単行本に直筆サイン書いてもらいましたー!\(^o^)/
image
あと、「体験!漫画家の作業机!!」みたいな展示コーナーもあって面白かったんですけど、よ~く見ると原稿の作業工程がおかしいんですよね(笑)

原稿の下描きが終わって、枠線を引いてる途中で何故か2コマ目までペン入れして、1コマ目を仕上げ(墨ベタ入れ)してるじゃありませんかww

謎の作業工程ですww(笑)
でもって、この作画レベルからしてポーズ人形は技術的に不要な人だと思うし、トレース台を使う人が、今どきカラス口を使って枠線を引いたりもしないと思うんだけどなあ~なんてw(´・ω・`)

まあ多分、わざと漫画家っぽいアイテムを見せてるだけのパフォーマンスなんでしょうけど、リアルを追求するなら「昔の漫画家の作業机」と「現代の漫画家の作業机」を見比べることができる展示方法や、実際のアズメンバーの作業机を忠実に再現!(笑)とかの方がもっと面白かったようにも思います。

イベントスペースでは交流ノートっぽいものや、落書きスペース?みたいなものもあって好評のようでした。自分も紙とペンと見るとつい何かを描きたくなってしまう性(さが)なので、記念に落書きさせてもらいました。らくがき楽しい~♪(*^3^)o
image
…が、少ししてオレの落書きの隣にオレよりも超上手いイラストwを描いてる女子がいて一気に公開処刑状態にww つらいwww(泣)

そんなこんなで「まんが甲子園 北九州エキシビジョン対決」を観戦。
image
ルールは各数名の5チームが事前に決められたテーマのネームを持ち込み、当日リアルタイムで(制限時は間100分)A2サイズのボード1枚にカラー作品で仕上げて、一般投票によって優劣を決めるという「まんが甲子園」を模した内容です。

エキシビジョンとはいえ実際の「まんが甲子園」の審査員や現役漫画家さん、常連の強豪校も参加していて、ちょっと本気でいかないと火傷しそうな真剣勝負イベントです(笑)←終盤には、うえやまとち先生もサプライズ来場!!
image
イベント作画中の100分間はギャラリーにとってひたすら待ち時間なのですが、なんかそんな熱気ある光景をみていると…つい自分も描きたくなってしまうのが絵描きという性(さが)なのですねww

ひょいと会場を抜けて2Fの「マチ★アソビCAFE」へ。もし自分が今回のイベントに参加していたら…という想定でネームを考えてみました。
ちなみに今回のテーマは「ネジ」

「だめだあぁぁ!中尾彬のネクタイパロしか思いつかねーwww」
いくつかのネジネタ表現を頭の中で再構築しつつ、30分ほどでネーム完成。

うむ。参加しなくて良かったのかもしれん…ww
と自分で変な納得をして会場へ戻り審査投票へ。

優勝はヒューマンアカデミー北九州チームでしたw
おめでとうございます!\(^o^)/

image
マチ★アソビCAFEの「落第騎士の英雄譚」ステラ・ヴァーミリオン(コースター付き¥500)美味しかったでござるw

ちなみに4月29日からは「おそ松さんカフェ」として期間限定でオープンするらしいです!(^^)/
あるあるシティに住みたいわ~ww

◆アニメ・マンガ・ゲーム・アイドル・お笑いなどサブカルチャーを世界に発信!
あるあるシティ

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-アニメーション, エンタメ, ブログ 一覧, 漫画家志望の部屋, 雑記ブログ
-, , ,

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【7月】漫画家・声優さんの誕生日まとめ

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【7月】漫画家・声優さんの誕生日まとめ 7月生まれの主な漫画家、声優さんなどの誕生日をまとめました。 ◆7月1日 今日は 弁理士の日、建築士の日、ウォークマ …

「テラフォーマーズ」「ズートピア」「ヒーローマニア 生活」オススメは?

「テラフォーマーズ」「ズートピア」「ヒーローマニア 生活」オススメは? 今月も残業100時間超のブラック労働wなため、GWに観た最新映画のレビューを書く時間がなかなか取れないので(涙)思い切ってまとめ …

『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』10週で休載するも、冨樫義博「年内にもう1回復活します」

ハンター速報『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)』10週で休載するも、冨樫義博「年内にもう1回復活しますw」 週刊少年ジャンプ連載中の人気漫画『HUNTER×HUNTER』が、9月4日発売 …

とある漫画家志望の「デビュー後燃え尽き症候群」の話

とある漫画家志望の「デビュー後燃え尽き症候群」の話 子供の頃から漫画が大好きで漫画ばかり読んでいました。 やがていつの間にか自分でも漫画を描くようになり、将来は漫画家になりたい!と思うようになって、朝 …

【危険】高速道路上で”落下物”を発見したら「道路緊急ダイヤル#9910」へ!ほか

<スポンサード リンク> 【危険】もしも高速道路上で「落下物」を発見したら… 高速道路で飛散物やトラックの積荷などの荷物が落ちてることが多いそうです。 夜間の高速道路の場合、落下物を発見して避けること …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>




人気ブログランキング

漫画・アニメランキング
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村