スポンサーリンク
iPhoneのメモアプリが消えて古いデータになっていた時の原因と復旧させる方法
突然、iPhoneのメモアプリのデータが消えました(泣)
ウィジェット表示には「フォルダは使用できなくなりました」と書いてあります。
開いてみるとメモのデータが全て数年前の状態に変換?されていました。まるでタイムリープしたような逆バックアップ状態です。
誤って最近のデータをまとめて消してしまった可能性もあるため、削除項目から復元しようとしましたが…メモに「最近削除した項目」が表示されていません!
確か、メモアプリのデータは1ヶ月以内であれば「最近削除した項目」に移動されて、簡単に復元できたはずです…
iPhone内の他の写真アプリやLINE、SNSなどは何ともなっていませんでしたので、何故か「メモアプリだけが数年前のデータにバックアップされてしまっている」ようです。
とりあえずiPhoneを再起動したり(たいていのバグはこれで戻ります)いろいろ対応してみましたが何も変わりませんでした。
調べてみると、ようやく原因が分かりました。
原因は、数日前に通知された「iCloudの新規約に同意」したことで起きたバグ?だったようです。
以下の手順で最新のメモデータに復元することができましたので、同じ現象が起きて困っている人のお役に立てるよう、ここに記録しておきます。
iPhoneメモアプリのデータを最新データに戻す手順
簡単に言うと、メモアプリを再起動(リセット)することで復旧することができるようです。
※注意:メモアプリは削除しないで下さい。この手順は最終手段として自己責任でお願いします。
①「設定」→自分の名前(Apple ID)をクリック
②「Apple ID」iCloudをクリック
③「ICLOUDを使用しているアプリ」→『すべてを表示』をクリック
④「メモ」をクリック
⑤「このiPhoneを同期」をオフ(赤)にする
⑥「iPhoneから削除」をクリック
※iPhone同期をオフにすることで、全てのiCloudメモが削除?されてしまいます。以後は最終手段として自己責任でお願いします。
10秒ほど(データ更新中)待ってから
⑦「このiPhoneを同期」を再びオン(緑)にする
30秒ほど(データ更新中)待って「メモアプリ」を開いてみて下さい。これで最新データに復旧しているはずです!(∩´∀`)∩
途中の「すべてのiCloudメモが削除」に一瞬ビビりましたけど、自分的には全く問題ありませんでした。よく分からないiCloudメモ?よりも、消えたiPhoneの最新メモデータの方が数百倍も大事なのでw
とりあえず、iCloud許さないww
「iCloudの新規約に同意」したときはご注意くださいね。