【悲報】1000人のアイドル達と遊べる『アイドル版コミケ』風イベント「武道館アイドル博2017」開催に関して、公式コミックマーケット主催よりクレームがあったそうです…(´・ω・`)
アイドル版コミケ、本家コミケからクレーム
©Yahoo!ジャパンニュース ©日刊スポーツ
「武道館アイドル博2017」とは
GW終盤の5月6日に東京・日本武道館にて開催される総合アイドルイベント。
地下アイドルやローカルアイドルなどを筆頭に約1000人の次世代アイドルたちが大集合!!
各アイドルがコミケでいうブース(売り場スペース)を担当し、来場したファンとの握手会や生トーク、チェキ会(写真撮影)などの交流が楽しめる、夢のようなイベントであります。
まるで、アイドル界の総合デパートや~!\(^o^)/
イベント関係者も「『アイドル版コミケ』を目指します!」との意気込み。
…だったらしいですが、開催直前になって暗雲が立ち込めてきました…
当アイドルイベントに対し、本家コミケこと公式コミックマーケット主催からクレームが来てるそうです!!
コミックマーケット準備会、公式ツイッターアカウントより~
「さて、最近『アイドル版コミケ』を謳っていたイベントがありましたが、コミックマーケットとは、全く関係のないイベントですので、誤解のないようにお願いします。当該イベント主催者には『コミケ』の名称を使わないよう申し入れました。」
といった内容。
う~ん(´・ω・`)
まあ確かにそうなんですけどね…。
自分の考えとしては、コミケの品格を下げたり損益を与えるようなものでなければ意味のない圧力は必要ないと思うんですよね。
違うとは思いますけど「公式コミケはお金で解決したがってるのかなあ…」とか逆にいやな感じで捉えてしまいます。
コミケ(同人ファン活動)って、今までも著作権や無断借用、表現描写などいろいろな圧力に頭を下げながら(笑)ファン活動の一環として容認されることで、本来グレーゾーンであるはずのサブカルチャーもこうして表舞台の文化遺産にまで認知してもらえるようになってきたじゃないですか?
それが、他イベントに『アイドル版コミケを目指します!』と出されただけで、いったい何がどう問題になるんでしょうかね?
今まで版権や無断借用を容認してもらってきた側のコミケが、他者に対してそれを言うのはちょっと変だな?と思うんですよ。
「はい、そこで質問です(ブルゾンちえみ調でw)
コミケに参加してるサークルさんは、同人誌の版権に対してアニメ制作会社や漫画原作者に許可を取っていますか?
取ってない。無断ww(笑)」
もちろん、かといって無断借用を安易に承諾しまくるのも問題ですけど、「アイドル」はコミケのジャンル内にもあるものなので、今回のイベントに関してはコミケ側にとっても特別イメージを崩すイベントではないと思うので、そんな神経質になる問題ではないと思うんですよね。
そういういきさつがあってか(?)後から付け足したのかどうか分かりませんけど、今では「武道館アイドル博2017」の公式HPのTOP下には『※本イベントはコミックマーケット、コミケ及び、その関連会社及び団体とは一切関係ありません。』と追記してあります。
なんか逆に寂しく感じてしまうのは自分だけでしょうか…(´・ω・`)
コミケとアイドルが互いを否定したり、足の引っ張り合いをするとこなんて見たくないです。
互いが相乗効果で日本のサブカルチャー文化を盛り上げてくれるのが一番いい。
あと、「武道館アイドル博2017」の参加予定出演者に 闇色クローバーZ とかいう、どこかで聞いたことがあるようなアイドルグループも参加するらしいですww
特徴としては「メンバー全員が”闇”と”病み”を持っているアイドル」らしいです。(もはや何でもありを超えたというか、遥か斜め上を行き過ぎですよww)
普通に可愛いアイドルもたくさん出てるみたいですので、興味のある人は「武道館アイドル博2017」に足を運んでみては?