「空気が乾燥する季節の肌対策」肌の老化の原因となる活性酵素について
皆さんこんにちは。お肌の曲がり角な年をとっくに過ぎたK子です(涙目)
もうすぐ11月。これから、だんだんとお肌の乾燥が気になる季節がやって来ますね。
夏に比べて、化粧水や乳液、クリームなどを保湿力が高い物に切り替える方も多いかと思います。
そこで本日は、お肌をより良い状態に保つための予防法や効果的な食べ物、肌の老化の原因と言われている活性酵素について書いてみたいと思います!
●乾燥肌の人はどのような事に気をつければ良いの?
肌が乾燥しがちな女性は食事のバランスが悪い場合が多く、特に脂溶性ビタミン不足には注意が必要です。
脂溶性ビタミンには、ビタミンA,E,Dなどがあります。
これらの油(脂)に溶けるビタミンは、油分と共に摂ると吸収性が良くなる性質をもっています。
また、たとえばビタミンEは、アーモンドやうなぎに多く含まれるなど、供給源となる食べ物に油分が多く含まれます。
このため、ダイエットで油分を極端に避けると、脂溶性ビタミン不足になりやすく、肌から潤いを奪うことになりかねません。
食事で適度な油分はとるようにしましょう。
●水分を上手にとることが大事!
水の場合は喉が渇いてからがぶ飲みするのではなく、ペットボトルを常に携帯し渇く前にちょこちょこ飲むのが良いです。
水分補給の基本は、特に激しい運動をしているのでなければ普通の水で充分です。
お茶の場合は、少量ならどのお茶でも構いませんが、お茶だけで水分補給するときには、カフェインを含まない麦茶や番茶を選ぶようにしてください。
カフェインには利尿作用があるので、飲んだ分以上に尿として排泄されてしまうことがあるので注意しましょう。
<スポンサード リンク>
●コラーゲンはシミ、シワ予防に効果的なの?
皮膚にいい栄養素というと、多くの人がまず思い浮かべるのはコラーゲンではないでしょうか。
冬はコラーゲン鍋が美味しい季節ですよね♪(*^▽^*)←聞いてないw
コラーゲンというのはタンパク質の一種で、人間の骨や腱、皮膚に含まれています。
また、コラーゲンはサプリメントで摂っても効果があると思われがちですが、摂ったコラーゲンが皮膚の状態に直接影響する事はないだろうと言われています。
摂取したコラーゲンは体内でアミノ酸という小さな形に分解され、消化吸収を経てからコラーゲンとして生成されます。
ですので、コラーゲンと併用して消化吸収を促進する脂溶性ビタミン(ビタミンA,E,Dなど)を含む食べ物と一緒に摂取するのが最も効果的なコラーゲン摂取法であると言えます。
●肌の老化の原因となる活性酸素とは?
肌の老化予防で特に意識しておきたい栄養素は、老化の原因である活性酸素から身を守るための抗酸化物質です。
抗酸化物質には抗酸化ビタミンであるビタミンA,C,Eとポリフェノール類があります。
毒性のある活性酸素は、もともと外敵から身を守るために体内に存在するものです。
しかし現代の生活では大気汚染や添加物、農薬、ストレスなどにより活性酸素が過剰に作られやすく老化を早める原因となっています。
この悪影響から守ってくれるのが抗酸化ビタミンやポリフェノール類なのです。
これらの栄養素を食事で摂ることで身体と肌を老化から守りましょう!
【活性酸素の悪影響を予防する食べ物】
●ビタミンA…レバー、うなぎ、銀だら、あなご、チーズ、小松菜、にんじん、春菊、マンゴー、カボチャ
●ビタミンC…いちご、みかん、キウィ、ブロッコリー、菜の花、柿
●ビタミンE…アーモンド、うなぎ、落花生、カボチャ、アボカド
●アントシアニン…ブルーベリー、紫いも、なすの皮
●リコピン…とまと
●カテキン…緑茶
●ゴマリグナン…ごま
いかがでしたか?
皆さんも適度な油分をとり、水分補給を忘れず、そして活性酸素から守ってくれる食材を摂ることで、お肌の錆び付きによるくすみやシワの少ない良い状態を保ってビューティなお肌を維持してくださいね!(^^)
「お肌をより良い状態に保つための予防法や効果的な食べ物、肌の老化の原因と言われている活性酵素」についてでした。