エンタメ ブログ 一覧 最新記事 漫画家志望の部屋

ぶっちゃけ(笑)漫画専門学校ってプロへの近道になるの?(専門学校と独学のメリット・デメリット)

投稿日:2017年11月23日 更新日:

<スポンサード リンク>


ぶっちゃけ(笑)漫画専門学校ってプロへの近道になるの?

プロ志望が【漫画専門学校】に行くことは、基礎からしっかり学べてプロの講義も聞けるので良い刺激になります。
何より同じ志を持った仲間と出会えることは、専門学校ならではの最大のメリットではないでしょうか?

しかし、学校形式で教えるスタイルではどうしても学習能力に個人差が出てしまいます。
最初は同じスタートラインだったのに、自分だけが授業に取り残されていって、孤独や劣等感を感じることになるかもしれません。中には在学中に「自分には才能がない…」と絶望し、早々去っていく人もいるのです。

その点、【独学】は自分のペースで自由に活動できるのが最大の利点です。
学ぶ教材も今では書籍やネットで簡単に入手できます。
そもそも作家たるや本来孤独な稼業なんですから、独学でオリジナリティを突き進むのが王道なんです。
他人と同じペースで同じことをやっていくなんて、天才肌にはナンセンスな工程だと自分は思っています。←あくまで個人的な意見ですw

ですが、独学での執筆作業は本当に自分との闘いになります。
あらゆる誘惑を自身の意思で断ち切らないといけませんし、何よりモチベーションの維持がとても難しいんです…(;´Д`)
なので、独学で漫画家を目指す人は地元の漫画サークルや個人サークル活動などで、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

…とまあ、そんなわけで「漫画専門学校」と「独学」は一長一短なんです(笑)
自分のスキルとタイプに見合った学習方法を選択するのが大切だと思います。

最後に、本気でプロを目指す漫画家志望の卵たちへ、最近見かけるようになった、新しいスタイルの漫画専門教室一般的な総合漫画家養成所を紹介しますので、参考にしてみてください。

「マンガ教室ダイチ」新宿校・秋葉原校・横浜校

リーズナブルな授業料が嬉しい、新しいスタイルの漫画専門教室。
短期・短時間コースなど、自分のスタイルやペースに合わせて授業を選択できるのが魅力。
「マンガ教室ダイチ」新宿校・秋葉原校・横浜校

 

「アミューズメントメディア総合学院」東京・恵比寿校

漫画家志望だけでなく、声優志望、小説家、ゲームデザイナーを目指すものが集まる総合メディア学院。また、卒業後のバックアップも充実しています。

AMG(アミューズメントメディア総合学院)最大のウリは、何と言っても学校内に専門の出版会社があること!!他の専門学校よりも確実にプロデビューのチャンスがあります!

体験学習はもちろん、資料請求も無料なので、興味のある人は是非!
声優、ゲームアニメーション、3DCG漫画、ノベルズ作家になるなら【アミューズメントメディア総合学院】

 

自分もお金さえあればアニメ・漫画専門学校に行ってみたかったなあ…とw(´;ω;`)←本音(笑)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-エンタメ, ブログ 一覧, 最新記事, 漫画家志望の部屋

執筆者:


コメントを残す

関連記事

狙え万馬券!オフ会に参加したでござる の巻

<スポンサード リンク> めざせ万馬券!その結果は…? トゥース!最近になって初めてのアイロン掛けに悪戦苦闘中(泣)のコスギです。 先日は参加コミュの「万馬券講座オフ」に初参加してきました(笑) 参加 …

自称FX漫画家が描く「新時代の副業FX」

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 自称FX漫画家が描く「新時代の副業FX」 知ってる方もいるかと思いますが、自分はいま恥ずかしながら「無職(※)」という仕事をしていますw←おい(笑) ※ちな …

MEちゃんオフ会と一瞬のロマンスありがとうwの話

<スポンサード リンク> mixi復活しました…(・∀・)ノ ぎゃぼ!もしも腐女子が彼女だったら…毎日がきっとパラダイスや~♪と一人で妄想激しい管理人ですw(笑) はい。mixi友達のMEちゃん主催の …

叫べ「バルス!」ハッキリ言って世界を滅ぼそうか迷った…w(映画「イキガミ」試写会)

叫べ「バルス!」ハッキリ言って世界を滅ぼそうか迷った…w(映画「イキガミ」試写会) ども!毎朝の2分アニメ「チーズスイートホーム」が終わってギザカナシス(泣)な管理人です…。 <スポンサード リンク> …

パチスロ「鬼武者3 時空天翔」の実践感想ww

<スポンサード リンク> パチスロ「鬼武者3 時空天翔」の実践感想ww 時はキター(゚∀゚)-----!!www 11月16日 サミーから鬼武者シリーズの正当後継機パチスロ「鬼武者3 時空天翔」がつい …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>




人気ブログランキング

漫画・アニメランキング
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村