エンタメ ブログ 一覧 漫画家志望の部屋

公式コミケと「武道館アイドル博2017」について言及してみる勇気w

投稿日:2017年5月3日 更新日:



【悲報】1000人のアイドル達と遊べる『アイドル版コミケ』風イベント「武道館アイドル博2017」開催に関して、公式コミックマーケット主催よりクレームがあったそうです…(´・ω・`)

アイドル版コミケ、本家コミケからクレーム
©Yahoo!ジャパンニュース ©日刊スポーツ

「武道館アイドル博2017」とは

GW終盤の5月6日に東京・日本武道館にて開催される総合アイドルイベント。
地下アイドルやローカルアイドルなどを筆頭に約1000人の次世代アイドルたちが大集合!!

各アイドルがコミケでいうブース(売り場スペース)を担当し、来場したファンとの握手会や生トーク、チェキ会(写真撮影)などの交流が楽しめる、夢のようなイベントであります。

まるで、アイドル界の総合デパートや~!\(^o^)/

イベント関係者も「『アイドル版コミケ』を目指します!」との意気込み。

 

…だったらしいですが、開催直前になって暗雲が立ち込めてきました…

当アイドルイベントに対し、本家コミケこと公式コミックマーケット主催からクレームが来てるそうです!!

コミックマーケット準備会、公式ツイッターアカウントより~

「さて、最近『アイドル版コミケ』を謳っていたイベントがありましたが、コミックマーケットとは、全く関係のないイベントですので、誤解のないようにお願いします。当該イベント主催者には『コミケ』の名称を使わないよう申し入れました。」

といった内容。

う~ん(´・ω・`)

まあ確かにそうなんですけどね…。

自分の考えとしては、コミケの品格を下げたり損益を与えるようなものでなければ意味のない圧力は必要ないと思うんですよね。

違うとは思いますけど「公式コミケはお金で解決したがってるのかなあ…」とか逆にいやな感じで捉えてしまいます。

 

コミケ(同人ファン活動)って、今までも著作権や無断借用、表現描写などいろいろな圧力に頭を下げながら(笑)ファン活動の一環として容認されることで、本来グレーゾーンであるはずのサブカルチャーもこうして表舞台の文化遺産にまで認知してもらえるようになってきたじゃないですか?

それが、他イベントに『アイドル版コミケを目指します!』と出されただけで、いったい何がどう問題になるんでしょうかね?

今まで版権や無断借用を容認してもらってきた側のコミケが、他者に対してそれを言うのはちょっと変だな?と思うんですよ。

「はい、そこで質問です(ブルゾンちえみ調でw)

コミケに参加してるサークルさんは、同人誌の版権に対してアニメ制作会社や漫画原作者に許可を取っていますか?

取ってない。無断ww(笑)」

もちろん、かといって無断借用を安易に承諾しまくるのも問題ですけど、「アイドル」はコミケのジャンル内にもあるものなので、今回のイベントに関してはコミケ側にとっても特別イメージを崩すイベントではないと思うので、そんな神経質になる問題ではないと思うんですよね。

そういういきさつがあってか(?)後から付け足したのかどうか分かりませんけど、今では「武道館アイドル博2017」の公式HPのTOP下には『※本イベントはコミックマーケット、コミケ及び、その関連会社及び団体とは一切関係ありません。』と追記してあります。

なんか逆に寂しく感じてしまうのは自分だけでしょうか…(´・ω・`)

コミケとアイドルが互いを否定したり、足の引っ張り合いをするとこなんて見たくないです。

互いが相乗効果で日本のサブカルチャー文化を盛り上げてくれるのが一番いい。


あと、「武道館アイドル博2017」の参加予定出演者に 闇色クローバーZ とかいう、どこかで聞いたことがあるようなアイドルグループも参加するらしいですww

特徴としては「メンバー全員が”闇”と”病み”を持っているアイドル」らしいです。(もはや何でもありを超えたというか、遥か斜め上を行き過ぎですよww)

普通に可愛いアイドルもたくさん出てるみたいですので、興味のある人は「武道館アイドル博2017」に足を運んでみては?

「武道館アイドル博2017」

日程:2017年5月6日(土)
会場:
日本武道館
時間:10:00 OPEN/20:00 CLOSE
(9:00~入場チケット販売開始)
《1部》10:00~13:00
《2部》13:30~16:30
《3部》17:00~20:00

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-エンタメ, ブログ 一覧, 漫画家志望の部屋

執筆者:


コメントを残す

関連記事

【保存版】大型台風、洪水、停電など緊急時に絶対必要な備えリスト

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 【保存版】大型台風、洪水、停電など緊急時に絶対必要な備えリスト 過去最大級クラスと言われる超大型台風10号が九州全土に接近中です。今日6日~明日7日が発達の …

【お知らせ】ユナイテッド・シネマグループ【クラブスパイス】映画会員限定の 「サンクスキャンペーン」開催中!

今年の2月は、まれにみる話題作が満載の映画マンスリー突入! 全国の映画館でもいろいろなイベントが開催されているようですが、今回ご紹介するのは… ユナイテッド・シネマグループの映画メンバーズカード【クラ …

第27回食品まつり 博多うまかもん市グルメレポート

<スポンサード リンク> 第27回食品まつり 博多うまかもん市グルメレポートの巻 ムキャー!「ホラー映画の世紀」に続き「このアニメがすごい!EX01号~のだめ総力特集」も買っちゃいました♪別冊宝島シリ …

【試合結果速報】アベマTV1周年記念企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」4人の挑戦者を紹介!

いよいよ本日18時放送!アベマTV1周年記念企画「亀田興毅に勝ったら1000万円」 ソーシャル無料番組配信サービスのAbemaTVが開局1周年を記念したスペシャル企画がすごい! なんとあの元プロボクシ …

アミカス記念祭2017『逃げ恥』原作者:海野つなみ先生☆トークセッション

<スポンサード リンク> アミカス記念祭2017『逃げ恥』原作者:海野つなみ先生☆トークセッションのお知らせ 2017年11月4日(土)~2017年11月5日(日) 福岡市男女共同参画推進センター・ア …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>




人気ブログランキング

漫画・アニメランキング
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村