WEB漫画 レポ漫画・パロ漫画 漫画/イラスト

ゲーム漫画「ひゃくめがしょっくまんが」全3話

投稿日:2016年11月4日 更新日:

漫画「ひゃくめがしょっくまんが」全3話


同人時代に描いたSNKゲームのパロ漫画です。

この頃は格闘アーケードゲームの全盛期で、ナムコやカプコン、アトラスなどが競ってタイトルを出していました。

中でも自分はSNKのゲームが好きで、とくに「サムライスピリッツ」にはかなりハマりました。

SNKは「100MEGAショック」というキャッチコピーで家庭用ゲーム機NEOGEOを発売。

その大容量かつ高性能はアーケードゲーム機にも逆流用されるほどで一大ブームになりました。

この「ひゃくめがしょっくまんが」は、そのNEOGEOタイトルになったゲームのパロ漫画です。

 

まずは「ワールドヒーローズ2」という格闘ゲーム。

完全にスト2人気に便乗した格ゲーですが、スト2よりも好きでした。

使用キャラは女柔道家の出雲良子(YAWARAがモデル)。

この頃はYAWARAブームも重なってか、他の格闘ゲームにも必ずと言っていいほど女柔道家キャラがいたような気がします。

一番のお気に入りはデータイーストの「ファイターズヒストリーダイナマイト」に出てきた女柔道家 嘉納 亮子(田村亮子がモデル)。

必殺技の”超山嵐”の爽快感と、勝利後の決め台詞「一本♡」が可愛くてお気に入りでしたね。

 

ひゃくめがしょっくまんが①「ワーヒー2」
%e3%81%b2%e3%82%83%e3%81%8f%e3%82%81%e3%81%8c%ef%bc%91

 

ひゃくめがしょっくまんが②「餓狼伝説スペシャル」
%e3%81%b2%e3%82%83%e3%81%8f%e3%82%81%e3%81%8c%ef%bc%92 

 

ひゃくめがしょっくまんが③「龍虎の拳2」
%e3%81%b2%e3%82%83%e3%81%8f%e3%82%81%e3%81%8c%ef%bc%93

そしてSNKの超人気タイトル「餓狼伝説スペシャル」「龍虎の拳2」

この2タイトルはゲーム設定も操作性も酷似していて、その後別々の格闘ゲームの中から好きなキャラを選んでオリジナルチームを選抜して戦える!という今でこそありがちなコラボゲームの切っ掛けになった格闘ゲームシリーズでした。

餓狼伝説スペシャルでの使用キャラはムエタイの使い手 ジョー東

龍虎の拳2では関西弁の外人 ロバートを選択して、勝敗よりも意味のない挑発ボタンばかり連打していたような気がします(笑)

(1994年頃)

【裏話】当時の漫画②の2コマ目のジョー東の台詞は「裕木 奈江ちゃんと…」だったんですが、さすがに古すぎて誰もピンとこないだろうと思いましたので(笑)今回セリフを打ち直しした時に”広瀬すずちゃん”に変更しています。

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-WEB漫画, レポ漫画・パロ漫画, 漫画/イラスト

執筆者:


コメントを残す

関連記事

あしたのジョー2

<スポンサード リンク> 「あしたのジョー2」イラスト アニメ「あしたのジョー2」の 矢吹丈、カーロス・リベラ、白木葉子 の模写イラストです。 ペイントソフトの練習用に、前にアニパロ同人個人誌で描いた …

漫画「寺へ・・・」全2P

<スポンサード リンク> 漫画「寺へ・・・」全2P かなり前の同人活動時代に創作個人誌用に描いたショート漫画。 きっかけは宇宙とエイリアンとプロレス(全部趣味ですw)の出るSFギャグマンガが描きたくて …

「めぞん一刻」と「シティーハンター」

「めぞん一刻」と「シティーハンター」イラスト デジ絵の練習で描いた「めぞん一刻」の管理人さんと「シティーハンター」冴羽僚のイラストです。 (超アナログ人間ですので技術は求めないで下さいw) ①「めぞん …

アニメ「ダーティペア」イラスト

アニメ「ダーティペア」イラスト 自分のベストアニメ作品のひとつ「ダーティペア」。すごく思い入れがあるアニメです。 高千穂遥先生の原作小説(挿絵は安彦良和先生!)をアニメ化した作品ですが、原作とアニメで …

ブリーチ「卍解の目的…」

<スポンサード リンク> ブリーチ「卍解の目的…」 前にアニパロ個人誌用に描いた「ブリーチ」のショートギャグ。 ネタ的に10年くらい前の話ですけど、その頃に流行ってたBLブームに乗っかってみようwと描 …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>




人気ブログランキング

漫画・アニメランキング
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村