イラスト 漫画/イラスト

お仕事イラスト・カット用の見本①(アルバイト編)

投稿日:2016年6月15日 更新日:



お仕事イラスト・カット用の見本①(アルバイト編)

数年前に地元福岡で、漫画詐欺商法?みたいなやつに遭った時のお話をします。
img011
ある日、知らない方からSNSで「企業広告を漫画にする仕事をしませんか?」という某ネット漫画の会社代表を名乗る方からメールが届きました。

「もし、その気があるのなら詳しい説明をしたいので、サンプル用の課題カットを数点持ってきて会社に来てほしい。」というような内容でした。

その頃は全然マンガとかイラストを描く機会がなくて(泣)描かせてもらえるチャンスに高揚して、なんの躊躇もなく即答しましたww

最初の打ち合わせにはデザイン会社勤務時代に描いたカットや、同人誌の漫画のコピーなどを数点まとめて持っていたと思います。

img009
ちなみに「採用後に依頼する作品は全てデータでほしい!」と言われたことが衝撃的でした。

当時の自分は完全な時代遅れの手描きアナログ人間だったので(泣)デジタルソフトなんて使ったこともありません。

仕方なく手描きで仕上げたものをパソコンでスキャンしてデータ化として送っていたと思います。
皮肉にも、これがデジタルマンガの需要と必要性を再認識することとなった転機となりました・・・
(画材:サインペン、コピック)

<スポンサード リンク>




<スポンサード リンク>




-イラスト, 漫画/イラスト

執筆者:


コメントを残す

関連記事

「めぞん一刻」と「シティーハンター」

「めぞん一刻」と「シティーハンター」イラスト デジ絵の練習で描いた「めぞん一刻」の管理人さんと「シティーハンター」冴羽僚のイラストです。 (超アナログ人間ですので技術は求めないで下さいw) ①「めぞん …

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」期間限定で初期アニメシリーズを全話一挙無料配信中!

スポンサーリンク <スポンサード リンク> 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」期間限定で初期アニメシリーズを全話一挙無料配信中! 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 …

漫画「古武術 暮石流骨法」全3P

漫画「古武術 暮石流骨法」全3P 漫画「古武術 暮石流骨法」 ① ② ③ アズ漫画研究会のサークル会誌「あず vol.20」(2018年12月発行)に掲載された新作のオリジナル短編漫画です。 格闘プロ …

漫画「フードファイターMOE2」全2P

漫画「フードファイターMOE2」全2P 漫画「フードファイターMOE2」全2P ~主人公の名前をやっと決めました~ ① ② またまた自分が所属している漫画サークル「アズ漫画研究会」会誌「あず17号」で …

アズ展「神!降臨」展示イラスト:『女神の休日zzz』

アズ展「神!降臨」展示イラスト:『女神の休日zzz』 2017年9月27日~10月3日に小倉・リバーウォーク北九州で開催された漫画サークル『アズ漫画研究会』のイラスト展示会に出展させてもらったイラスト …

<スポンサード リンク>

<スポンサード リンク>




人気ブログランキング

漫画・アニメランキング
にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ にほんブログ村